2012年7月2日月曜日

カーテン内蔵複層ガラス(商品名:カーティンペア)


与件と課題

日差しを防いだり、プライバシーを守ってくれるブラインドやカーテン。
快適な居住空間に欠かせないアイテムですが、お掃除やメンテナンスとなると、ユーウツになる方も多いのではないでしょうか?

たとえば、浴室の窓にブラインドを付けたいという多くの要望がありますが、衛生面・メンテナンス面で大きな問題となるのが、湿気によるカビの発生。

そこで、SKBひらめき機構設計チームは考えました。
プライバシー確保や遮光性能はそのままに、サッと拭くだけの、らくらくメンテナンスの「カーテン」は実現できないだろうか。



コンセプトと機構設計

2枚のガラスの間にカーテンを入れて完全密閉し、磁石の付いたハンドルで外から操作することで、メンテナンス性・汎用性に優れた複層ガラスを開発しました。
これまでにも、ブラインドを内蔵した複層ガラスはありましたが、ガラスが厚く使えるシーンが限られたり、ブラインド操作のための小孔をあけざるをえず、完全密閉できない(内部にカビが発生する)という欠点がありました。

カーティンペアは、カーテンを入れた後に密閉し、外気から完全に遮断します。
よって湿気やホコリの侵入が一切なく、カーテン自体のお手入れは不要。
ガラスをサッと拭くだけの、らくらくメンテナンスです。

また、コンパクトなプリーツカーテンの採用により、複層ガラスとして一般的な、厚さ18mmに抑えることで、浴室や病院など、さまざまな場所でご使用になれます。
カーテンの生地は、シェード(遮視)とレース(遮熱)の2種類をご用意。
用途に応じてお選びください。




SKB  開口制限などの機構設計ソリューション